進撃の巨人season3#38 狼煙 

いきなり16歳エレンが!海が!
髪型だけで顔は見えない粋な計らいと、ここまでやるわよ!という意気込み?思い出したのは鋼の錬金術師FA。最初のオープニング冒頭でいきなりホーエンハイム(若)出された時くらいの衝撃でした。

これは原作を知っている人にはこれから起こることが走馬灯の用に流れ込んできて「あああああああ」と、言葉にならない思いを抱えるし、知らない人が見たらえ?これエレン??どうしてこうなったの?ここに至るのにどんな物語が??って思ういいネタバレ?なんじゃないかと思います。

 

OPは確かに今までの雰囲気を期待して見たら別物別世界なんだろうけど私は見ていて切なくて涙出そうになりました。
冒頭でエレンたちがいるのはシガンシナの廃墟ですよね?巨人によって壊された故郷の町にやっと戻ってきた・・・(ここまでは幼馴染3人一緒・・・)そこからの子供時代・・・。途中からオーバーラップしてくる傷ついた手の平はこれからずっと後になってエレンがマーレで起こすある事件の前振りでそこに至るまでの葛藤と解釈しました。
子供エレンがほんとよく動いていて周りが見えてないからエレンにぶつかってwまとわりつくけど16歳エレンもまた自分の中にある思いにとらわれていてぶつかってきた子供時代の自分に気が付かないもしくはあえて反応しない・・・とか勝手に解釈して勝手に悶えています。
楽しい無邪気な子供時代とそこに戻れない今が交錯していてほんと切なくなります。
シーズン3前半は巨人との戦いないですもんね。ああいう緊迫した圧倒的に理不尽で不利な戦いに挑んでいく姿ではないのですよね。街中での人と人との駆け引きと戦いがメインになっていくしその中で各キャラの過去が重要になってくる展開だからこそのヒストリアとフリーダ、リヴァイとケニー、エルヴィンと父親、戦士隊4人! エルヴィンとリヴァイのショタサービスショット盛りだくさんでありがとう(涙)

 

お話自体はほんとにもう駆け足でそこまで行くかー!!という端折り方なんだけど私はこの再編成はすごいと思いました。一話でエレンたちがいまどういう立場に置かれているのかすぱっとわかるようになってる上にケニーとの不穏な再会で次回に引く力技で締めています。

 

リヴァイ班再編成は兵長を気にするエレンの必死さがかわいいしミカサを巡るジャンとのやりとりが好きです。エレンにとっては普通なことでもジャンにしてみればおまえがなんでそんなところまで!って思うだろうしそれに全く気づかないから更にイラつく・・・みたいなところ。サシャの「パンのようなものは何も・・・」もあったwアニメだと畳みかけるように来る。

ヒストリアとエレンの会話はあっさり台所でしたが、そこに至るまでに何度も何度もヒストリアの表情のアップがあってそれがすべて「無表情」なんですよ。他の104期があわちゃわちゃと騒いでいてもひとりぽつんとしている。そういうのエレンはなんで察するんでしょうかねえ?ミカサの恋心には鈍感なのにwここでユミルの話を出すことでエレンが思い出した事実をハンジさんに伝えるという合わせ技。

エレンの実験がどういう目的でどういう状況で行われているのかアルミンやエルヴィンとリヴァイの会話でわかるし、王政がエレンとヒストリアを奪おうとしてそのために調査兵団を無力化しようとしていること、ヒストリアの過去はこの時点ではレイス卿の隠し子というだけさらっと言ってそのレイス卿が王政に深くかかわっている描写が入りました。なんかすごいよ。

気になる端折られシーンですが、団長が憲兵に呼び出されていたけどまだ拘束されてはいないと思うので(原作でも拘束前に一度呼び出しされて話してた)ハンジさんがエレンの手紙の内容を伝えるシーンはあると思います。ピクシス指令との密談もあるといいなあ。ヒストリアの過去は外せないのでいつかどっかでやるだろうし。
商会とのからみはこの後兵長と合流する予定になっているのでケニーとの対決後かエレヒスさらわれの合間かどこかではねじ込んでくると思います。
残念なのはニファの出番が再編成で少なくなってしまったところでしょうか。さすがに顔は隠したNHK。だがしかしヒゲメガネはドアップで写してた・・・・。

season2までは原作を知らずにアニメを見ていたので素直にあるがまま受け入れてみていましたが今期はすでに雑誌掲載分までストーリーを把握してのアニメ鑑賞となります。原作を読んでしまうとどうしてもお気に入りのシーンというのが出来てしまうのであれがないこれは違うと気になるところも出てくるのは仕方ないことかなあと思います。

エレン実験の詳細とかあとからつけたし出来そうなのでリヴァイ翻訳もやってくれると嬉しいな。ハンジファンの私はいろんなハンジさんが見れてよかったですよ。アニメはモブハン推し?スケッチとか人の心とか腕がしっとか・・・ありがとうw

 

全体的には絵が綺麗・・・というかアルミンの髪、線が多い・・兵長も若干若返ってる気もしないでもない・・・モブ(モブリットではない)の髪の毛描写がさらふわファサァァーなんですけどwwwwあと体の線が細くて少女漫画みたいでした。もっとがっちりしていてもいいのよ??っておもったけど今後の成長に期待します。

あ、こんだけ書いておいて「アルミン覚醒おじさん」に言及してないわ。作画の無駄遣い(褒め)

 

次回はケニーとの市街戦ですよね?予告PVであった気が狂ったような作画のやつ。楽しみです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ