進撃の巨人season3#40 昔話

ヒストリアとエルヴィン団長の過去話をまとめてここに。
 
前回が動であったのに対し今回は静の回でした。派手なアクションは無いのにきがつけばあっというまにエンディングをむかえていて「え?もうここで終わり??早っ」ってなりました。会話だけの単調なシーンにならないところがさすがだと思います。
 
振るわれた大鉈はクーデターに向かって一直線に下ろされていくのかな?と理解。
そしてハンジとエルヴィン団長がかっこよく、リヴァイの似顔絵が残念な回(笑)
 
ハンジ激昂シーンすばらしい迫力でのバーカ!が聞けて良かったけどここはそれ以上に今後への不安感も増し増しになってるなあと思いました。あとやっぱニック司祭って憎めない人だったよね?ニックを殺されたことに対する憤りが前回の拷問シーンではいまいちだった分ここでぶちまけてもらえてよかったよかった。
 
ケニーといいハンジといい原作の脳内再生をはるかに飛び越えていく声の素晴らしさにアニメ化万歳って心の中で叫びました。
 
机張り倒しシーンは勢い余って一回転したところになんとリヴァイ登場で思わず声が(笑)ここに来るかよ!!ゴキブリ粉々に吹っ飛んだ台詞もなぜかリヴァイが言ってて・・・もう、すみませんありがとう!ハンジがリヴァイの台詞を代弁するシーンはなくなったけど逆にリヴァイがハンジの台詞を代弁したんだ・・・・(ってことにしておこう)
 
リヴァイがすっかりミカサのストッパーになってるwww
 
エルヴィンの昔話はここで来るのか?と思ったところはすっ飛ばして拘束後の回想として使われていたのが印象的でした。確かにその方が自分と父親を重ねてみれるもんなあ・・・アニメだと流れちゃうから関連付けたいエピソードを直近に持ってきて印象付けたんだろうなあ。
 
リーブス殺害現場を素通りするハンジ&モブリットとかさりげなく入ってるところやハンジへの時期団長宣言?モブリットがチラ見してたりモブ調査兵団がいたりしたのも細かいけど好きです。こういうの。
 
 
全体的に私はわかりやすい改変だと思っているのですがどうなんでしょうか?
たしかにピクシスの揺らぎとか個々の思いや機微みたいなのは均されて
一本化されてるとは思いますが。
 
調査兵団は駐屯兵団を巻き込んで王政をひっくり返したい(憲兵団にも種はまいてる)。ひっくり返さないとマリア奪還はかなわない。ひっくり返すための切り札がヒストリアでマリア奪還の切り札がエレン。主軸はそんなところでそこにリヴァイの過去やイェーガー地下室謎や個々の思惑が絡んでいく・・・といった感じでしょうか。
 
 
来週は「ワイルドすぎる分隊長」がみれるのかな?wwwたのしみですw
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ