進撃の巨人season3#43 罪

色々なことが割と一気に判明して派手なアクションは無かったけど目が離せないいいシーンがたくさんありました。エレンとヒストリアからここで過去に何が起こったか。そしてクーデターの顛末が少しとアッカーマンの謎が少し。

 

だがしかし!

 

原作読んでアニメを見ているおそらくすべての人が「やるのか?やらないのか?」「やるとしたら今夜?」と固唾をのんで待機していたザックレー総統の芸術作品にすべてを持って行かれた感wあれやこれや端折ってもハアハアおじさんとザックレー芸術は外さない公共放送の公共性とは?(でも前から思っていたけどこの手の規制ってわりと民放よりおおらかな気がするよ?ドキュメンタリーとか見てると・・・)

 

エレンのなかのグリシャの記憶がコマ送りのように展開していくさまが「記憶の道」っぽくていいなと思いました。二重らせんまで出てきてた。グリシャ視点だからエレンは自分が無垢の巨人になってその瞳に父親を写し「食べられる」ところを見たわけでこれはかなりショック大きいです。この時点ではグリシャの真の目的とそこで起こったやりとりが分からないからロッドの言うことだけを信じるしかないしそうなるとエレンは今まで自分が頼りにしていたものが全部ひっくりかえってしまったということになります。多分父親に対する不信感とかも出てくるだろうけれどそれよりも自分の巨人としての存在理由が揺らぐしこの場面ではそっちの方が前面にでてくる感じがします。

表情がちょっとうつろになってるし・・・。

 

同時にヒストリアの記憶も甦ってきます。
「女の子らしく」の具体的な説明があまり「女の子」に特化してないところも進撃らしいのかなwあの絵本の内容がどんなものかはわからないけど挿絵の雰囲気から巨人となにかかかわりがあるように思えます。「クリスタ」って何だったんだろう?

誰にも大切にされなかったヒストリアにとって唯一の支えとなっていたフリーダの存在は大きい。記憶をなくされてもその思いは深層のなかに残っていてヒストリアをずっと支えていたのかな。
逆にエレンはカルラママから惜しみなく愛情をたっぷり注がれて自分の感情を押し殺すことなく素直に吐き出せる人間に育っていたんだなあ・・・

そういえばエレンの中にはフリーダの記憶もあるんだよね。ヒストリアを気に掛ける中にはフリーダの思いもいくらか入っているんだろうか。

 

ピクシス指令とエルヴィンの会話の向こう側でちいさくモブが何か動いてるの・・・たぶん調査兵団が出発の準備してるんだろうけど細かいよwそこ動かす??www今回派手なアクションが控えめだったせいかこんなモブやグリシャ巨人の胸毛にアクションついてるのが楽しいですw

ここの人たちは多数の幸せのために小数を切り捨てる覚悟というのを大なり小なりみんな持っていて指令はその中でもより多くの人を救える道を選ぶという。けど、その切り捨てられる小数に自分も含まれるという覚悟もある。そうでもないと何の罪もない人たちを切り捨てては行けないだろうから・・・

それに対してエルヴィンは残り一人になれば争いは無くなるって言っちゃうところがね・・・。たぶんどんな小さなことでも自分の望みを叶えようとしたらそのためにどこかで誰かが嫌な思いをしたり悲しんだりすることは避けられないと思う。すべての人間がいいと思うことなんて何一つない。

この二人はそういう意味では同じことを言っているんだと思います。

 

アッカーマンの謎が少しだけ。

この時点で見てる私たちはリヴァイもアッカーマンだと知ったけどリヴァイ自身は自分の姓がアッカーマンだってわかっていたんだっけ??というところがずっと私の中では謎です。わかっているらしいとは推測できますがどこから聞いたか?フレーゲルからの情報だとは思うけど。

ちなみに・・・ミカサとリヴァイが親戚か~~~って知って真っ先に思い浮かべたのはスナフキンとミィとミムラ姉さんズでしたwww

あと、ちょっと解り辛かったんだけど松明をもって先導してるのがモブリットで松明を持たずにアルミンと並走してるのがジャンってことだよね。

 

ナイフの角度が変わって若ケニーになるカッコいい演出。

ケニーの声と演技が凄すぎて何度でも聞いてしまう。「なあ言えよ、孫が可愛くねえのか?」とか私はものすごく好きです。

そして「こんなクソみってえな世の中に生まれて・・・・・」からのリヴァイ切り替え。はっきり明言してないけどこれでクシェルが産んだ子がリヴァイだって想像できるようになってます。もうすでにオッサンになっちゃったけどねw口癖がクソだし。(いやそこじゃない)

薄着のせいかリヴァイのガタイのよさが際立っています。ここの人たちって兵団服着こんでいるときは華奢で細く見えるのに脱ぐと逞しいのね。エレンも惜しげもなく上半身の筋肉さらしてて・・・というかなんでここ裸なんだろう??

 

今まで謎だった部分が少しずつ解明されつつある展開ですがまだ入り口といったところでしょうか?ザックレーやってくれたことでこの後のマリア奪還シガンシナ戦の諸々が楽しみになってきました。

(変な話ミカサの刺繍もNHKだったらもしかしたら刺青でいけたんじゃね?くらいには思ってしまいます。事情はよく知らないから憶測だけど)

 

次はトラウテさんとハンジさんの対人立体起動対決が楽しみです。

(この二人どうしてもさん付けしちゃう謎)