進撃の巨人season3#48 傍観者

前回一回お休みしたし、期待してた話だったのですごーーーく待ち遠しかった回でした。そして期待通り素晴らしい。

以下若干の既刊コミックスネタばれを含みます。

 

カルラママのセリフがこの回の肝だと思います。だからエンディングにかぶせた演出で泣かせにきてる。私もこのセリフは大好きです。「特別じゃなくてもいい」「こんなにかわいい」「生まれてきてくれたことだけで偉い」すべてを肯定してくれる人の存在って大切で、それを自分で感じ取れることが自信につながっていきます。キースの立ち姿と風に髪をなびかせるエレンのアップ。アニオリの馬で駆けるシーンがすこし順番を変えて最後にエレンのアップから繋がっているので余韻がいい感じに残りました。

 

前々回あたりからエレンは自信喪失状態で今までの自分全否定みたいな感じになってます。元々エレンは対人格闘はよかったものの立体起動とかあまり得意ではない感じだったので巨人戦に関しては自信がなかったのかもしれません。自分自身が巨人化できることで優位に立つことができ自信につながっていたんだろうな。そこを全否定(されたわけではないけど本人の意識の中ではそうおもっている)しちゃってるわけです。
あと、この時点でエレンはグリシャの行動が単に始祖を奪いに来たとしか認識していないんですよね。ロッドの言うことしか知らないから。それも原因の一つになっているのかなって思います。

対ロッド巨人の時、自虐的になっていたけどちょっとだけアニオリで回復してたのは、あの場面に明確な目的があってそれのために自分が動けると思ったからなのかな?と思います。今回もそんな感じでハンジさんの新兵器のために自分の体すり減らしても、そんなことしかできないからそこで頑張らないと自分を保つことができないのだろうと思います。今のエレンは自分の身をすり減らして結晶化しシガンシナに行きマリア奪還の要になることだけが自分の存在意義だと思ってる・・んだろうなあ・・。

 

新兵器開発。ハンジさんはこういう時にすばらしくハイテンションになるけど、ここぞというところでは非常に冷静になるキャラでそういうギャップが好きです。あと暴走しそうなところをいいタイミングで止めにはいる兵長も。

エレンの鼻血は想像以上にだだもれしていてやばいんじゃない??惜しげもなく差し出される兵長ハンカチ。兵長がエレンを心配する行動とセリフ、それをみて鎮まるハンジさんに自虐エレンというコンボを決められ私が沈みました。

 

それからそれから、きましたよ新キャラ。フロック君。赤毛でした。あの渦巻アニメでどうなるかと思ったら割と普通に渦巻でしたwwwそれより赤毛だったんかい!
原作ではこの時点ではまだ名前もないモブキャラだったのに、後々、そして今の活躍を誰が想像したでしょうか。しかもアニメデビューが誕生日というミラクルですね。てか内容にちっとも絡んでない事ばかり言ってます。
この子も突き詰めればモブからの出世で「特別ではない」けれど「特別だと思ってしまった(思いたかった)」キャラなんですよね。ここに出てきた時点でそんなことちっとも匂わせていないのにかぶせてきてるあたりが進撃です。

 

キースは凡人なんだろうか?周りから見てのそれではなく自分自身がどうとらえているかなんだろうな。あのときキースは自分自身は凡庸で取るに足らない人物であり、エルヴィンやリヴァイ、ハンジ、ミケ、ナナバ等の若手精鋭が特別選ばれた人間に見えたということなのかな。

キースの前髪が徐々に後退していくところ、なぜそんなに丁寧に・・・・

 

ところで20年前に出会ったというグリシャとキースだけどそれだとグリシャは巨人継承後15年以上生きたということなのかな??原作も20年だったけどちょっと疑問。
まあリアルなこというと18年とかでも括って20年位って言っちゃうことあるよね?私はあるけど・・・・どうなんだろう。

 

どこをとってもエレンが可愛い。ベビーエレンがカルラの髪をもぎゅもぎゅするところもあくびするところも10歳のエレンも12歳エレンも今のエレンもみんなまとめて可愛い。

 

来週もとても楽しみな回です。そして・・来週でいったん区切るのマジで???3期分断なの?4期が来るの?アニメ雑誌では3期で海いくってかいてあったよ?

じっさいどうなの~???

 

ブログランキング・にほんブログ村へ