進撃の巨人 #111 森の子ら

アニメがいったん終わっちゃってちょっとしょんぼりしてましたがやってきました別冊マガジン発売日。

もうね、後半泣きながら読んでました。ニコロさーーーーーん!!!あなたこんなに激しい思いを秘めていたの???なんてこと。そのほかにもいろいろなことを考えていて半日使い物にならなくなってました。やっぱり別マガ休暇は必要だわ。

 

こうしてみるとやはり調査兵団は若いなあ。甘い汁吸いまくりの憲兵団はどのシーンをみてもオッサンばっかり(若いもんがいるのは現場だけ)そういう意味でちょっとなめられてたりするんだろうか?するんだろうな。

ピクシス指令にほっとするのは基本的により多くの人を死なせない方向に持って行こうとするところであり、結構な狸おやじであることは間違いないのだけどその知恵をそういうところに絞り出すところ。あっさり降参はしておくけど交渉次第で好きにはさせないぞというしたたかさと、あともう一つ・・・ザックレーへの思いが垣間見えるのが何とも。長い付き合いの中には色々(苦労を共にした的な)あったんだろうと想像してしまう。

キヨミ様もただの金の亡者ではなく心底ミカサを案じているところがあるとわかりミカサもそれに気付いたように見える。ミカサがこのままヒイズルに取り込まれることはないとは思うけどエルディアにありながらたぶんヒイズルとのつながりを断ち切らずにいるだろうなと思うので「エレンだけが家族」ではなくなっていくのかも。エレンほどの強い絆ではないにしても・・・・。

 

そしてレストランの話。

ニコロさんが思っていた以上に激昂してあからさまな殺意をガビにむけていた事で私自身の気持ちが(こう言っていいのかわからないけど)スッキリしたところがある。あんなに激しくサシャを想ってくれていたんだという所で涙が出てきてそれから最後まで泣きっぱなしだった。サシャ両親は自分たちの怒りや悲しみより先にニコロさんの感情を全部受け止めちゃったりしてないのかな。

娘を失った悲しみや憎しみがなくなるわけではないけど。あのシーンがあったからこそ森の話が抵抗なく入ってくるなぁと、思った。許せる訳ないんだよね。ものすごい葛藤があそこにいた人たちの中にはある・・・皆、失ったものが多すぎる。その辺をまだガビはわかっていないのね。

 
 
 
サシャ両親は・・・娘がどういう世界に向かっていったのかわかっていたんだね。
巨人を倒す世界の中でも命を危険にさらすリスクは高かった訳だけど、ある時点からそれは人間対人間になったわけで。そうなったら相手側から恨みをかうこともあるんだという事を・・・しかしこの復讐連鎖を森に例えるとは。何だろう凄く心に引っかかる(良い意味で)。もうちょっといろいろ考えをまとめたいけどまだ整理できてない。
あ、そういえばハガレンも復讐連鎖の断ち切りがあったなぁ。
 
この世界は「目的のために大量の犠牲者がでても仕方ない」考え方が主流になっていてそれは今まで対巨人であったからすべて巨人のせいにできたけど、じゃあ今はどうなのよ??って話。憲兵団との戦いでも「敵は殺してもいい」「殺さなきゃ殺される」だった気がする。特攻を良しとする(良しとしてしてたわけじゃないけどジークにはそう見えたんだろうなあ)流れの中で、ジークは嫌悪感を口に出したけどそういうジークも(クルーガーも)目的のために仲間を売り殺してきた。
今まで一人の人間の死をここまで掘り下げてこなかったのは「あえて」なのかな?この流れを私自身の中でまだイマイチつかみ切れていないのでもう一回最初から読み直そうかと思う。
 
ジーク・・・・いったいあなたは何回骨髄穿刺したの?どんだけ搾取されてんの?アレ痛いよ?大変だよ?ipsかなんかで一滴の骨髄液から大量生産できるような技術がマーレにはあるのか?wwwwだったら解毒方法もなんとかしてほしい・・・・ついでに巨人化無効薬でみんな元に戻ろうよ?(はかない切ない願い)
ファルコはこのあとやっぱり誰かの巨人を引き継ぐのかなあ?ライナー?ジーク?そうだとしたらどうやってどの状況下で??
 
まとまらないまま来月を待つのみ。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ