進撃の巨人 #108 正論

別冊少年マガジン発売日の深夜零時にアプリで単話購入して読んでいるのですが、前月がアレだったので再び来るショックを見越して休暇取りました。

こんなに最新話を読むのにエネルギー消費したのは久しぶりです。覚悟決めて読み始める108話。ダラダラと思ったことだけ書いています。

最初にヒストリアの件。

自ら選んだ相手で今までには出てこなかった新キャラでとりあえず想定していた最悪の事態ではなかったよ・・・いや、だからいいって事では全くないんだけど。しかし憲兵団のオッサンたち酷いね。酷いといってもこういう人たちはどこにでも一定数いるわけで胸糞悪くなる。ナイルだけが救いだけどこのままじゃ周囲はローグの意見に流れて行きそうなところが怖い。

 これ、ニコロ何か仕込んでるよね。

 

104期辛い。

コニーはエレンのせいでサシャが死んだと思ってるから、サシャの死を笑ったと思っているから、ああいう態度になるのは仕方ないと思う。でもまだ信じていたい気持ちも残ってる。他のみんなも。

あの場面にいた104期ってコニーの他にはジャンなんだけどジャンはあの笑いをどうとらえたんだろう?少なくともコニーよりは複雑に捉えていると思いたい。ミカサとアルミンがエレンから距離を置くようになってしまったとしたら・・・(これもどうなるかわからないけど)104期からエレンの味方が一人もいなくなるのは辛いよ。

 

ここで一年前のエピソードがさー。もう良すぎてここだけであと一か月生きられると思ったww

ハンジさんのお供(?)で兵長来るし、身長気にしてるしwハンジさんカッコいいし美人だし調査兵団としてやるべき道をしっかり見据えて前むいてる。

皆がエレンを継承するって言い出すし、エレン皆が大事だって言って皆で赤面してるし。夕日だし。

108話読むまでは16歳以降のエレンがもうみんなとふざけたり笑ったりしてないんじゃないかって思っていていたんだけど18歳エレンは皆と赤面してた。ジャンに突っ込まれてアルミンにフォローされてた。

エレン(アルミンも)は限られた時間しか残されていないという事実が地味にダメージ与えてくるよなあ。巨人を人に戻す方法とかそんな都合よくあるとは思えない。コニー母の件があるのでまだちょっと期待はあるけど諌山先生はそんな「みんな元に戻ってハッピー大団円」なんてことはしないだろうなあと思うし。

 

森であの位置で・・・え?リヴァイそれコーヒー??マグカップで一人だけ紅茶飲んでたらそれはそれで美味しいw

 

ガビたちを助けた?あの子。サシャゆかりのあの子だよね。

普通に考えればパラディにもいい人いるよ→殺したあの人のゆかりの人的なショック→ガビ心境の変化があるんだろうけれどちょっとまって。あの子、目が死んでるのよ。もしかして最初からガビたちの会話聞いてた?サシャが誰にどういう状況で殺されたのか聞いていたとしたら、察しのいい子だったら・・・・わかっていて自宅に誘ったりしてない??

 

対人立体起動装置がやけにくわしくアップで描かれていて各方面にやさしいww

ライナーたちの奇襲できっとこの流れは変わる。そう思いたい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ